12/5振り返り

おはようございます。

昨日は色々チャレンジして盛りだくさんで力尽きてしまいました。
翌朝になりましたが振り返りです。

 

〈良かった点〉

・ポジションを持った時に根拠とともにツイートするようにした
・マイナスになったときはその都度原因を考えた
・マイナスが出て手放したくなっても自分が決めたラインまで我慢した
・こまめにサポートラインを確認してその後の展開を予想した
ドル円以外のペアのチャートも見て相関関係を考えた

 

〈反省点〉
・ストップロスのラインがギリギリ過ぎて見立てはあってたのに損切りした
・スプレッドを考慮せずにスキャやろうとしてどうしようもなくなった
・ 短期足で入ったものを長時間放置してしまい利確ポイントを逃し、結局損切りになってしまった
アメリカの市場が休みだということを意識しなかった

〈改善点〉
損切りラインはヒゲも考慮して余裕を持って設定する
・明確なトレンドが出ている時にインしてレンジには無理に入らないようにする
・入った足に合わせた取引を行う
・ポジションの根拠と今後の予想について細々ツイートすることでいつもよりよく考えることができたのでそれは続ける

 

昨日は積極的にポジションを取るように心がけた1日でした。

インするたびに根拠と共にツイートするようにしたことで、しっかり考察して根拠があるトレードをするように気をつけることができたのでとてもよかったです。 

日次で考えると初めてマイナスを出してしまって精神的に結構きつかったです。
いまいち根拠が浅いと損がでてきた時に不安になったり、落ち着いて待てなかったりしたので、やっぱり自信を持ってトレードできるだけの根拠があるところで取引することが大事だと感じました。

勉強としては、通貨の特徴・通貨ペアの特徴について勉強しました。
それぞれの特徴を頭に入れてた上で、それぞれにあった取引ができるようになりたいです。

今日は朝からドルが下がったため、昨日含み損で持ち越したショートが無事プラ転しました。
利確ポイントもある程度見立て通りだったのでよかったです。

 

ここぞと思ったところで下げ止まったのが嬉しくて、ご褒美にいつか食べようと思って大事にとっておいたハーゲンダッツを食べてしまいました(╹◡╹)
美味しかったぁ

午後も頑張ります。