11/29振り返り

こんばんは。

諸々の家事を済ませ、度重なる子の夜泣き対応をしていたら今日もこの時間です。

カモミール&ハニー」とかいうスーパーおしゃれなハーブティーを飲みながら、
チョコレートを一欠片食べつつ今日の振り返りです。

万年ダイエッターなのはこうやって自分に甘いせいだとは分かってるのにやめられません。ああ至福(^ν^)

 

それでは早速。

 

〈やる予定だった事〉

・FXの基礎知識/チャートの見方を勉強する
・経済のニュースをチェックする
・勉強したことをまとめる

 

良かった点〉
・チャートを見てポジションをとった結果、読み通りに動いた
・焦って利確損切りをせず待つことができた
・指標について調べた
・疑問に思ったことを都度都度調べた
・勉強したことをまとめた(落書き程度)

 

〈反省点〉
・指標を調べるのが後追いになってしまった
・注文する際に逆指値を入れず手動で行った
・確認不足で間違ったペアを買ってしまった
・まとめが未完成

〈改善点〉
・通貨ペアに注意してトレードを行う(凡ミスはしない)
・ポジションをとった足と見る足は同じにする
・前日のうちに翌日の指標を軽くでもチェックしておく

 

〈明日やること〉
アサイチで指標の確認
・経済のニュースをチェックする
・FXの基礎知識、チャートの見方の勉強
・勉強したことをまとめる

 

 

子どもを朝寝させつつ自分も一緒に寝てしまったので、今日は午後からのスタートでした。

パウエルFRB議長(要人)の発言でドル安になっていたのを知らず、みてびっくり
調べる中で「タカ派ハト派」という言葉を覚えました。

 

タカ派…強硬的な政治信条を持つ人やその派閥。経済状況にたいして強気なスタンス。利上げ賛成派。利上げや金融引き締めに積極的。

ハト派…経済状況にたいして慎重な見方をする派。利上げ反対派。金融緩和を行っている場合は、緩和の継続派。

 

トレードでは終日、ドル円の通貨ペアを見ていたんですが19:00と21:00に謎の大きな値動きがあって、理由を調べても分からなかったのでモヤっとです。(その時間に特に指標はなかったしtwitterで話題にもなってない)

大きな売り買いがあってそれに追従する形で大きく値が動いたのかなと思っています。

全ての値動きに根拠があるわけではないと思うけど、今は根拠がある値動きとない値動きを見分けられないのでとりあえず片っ端から調べていくスタイルでいきます。

 

基礎知識は各通貨の特徴を調べました。
自国の経済状況に影響されるのはもちろん、国によっては他国から影響を受けていたり、他の通貨と相関関係にあったり、資源の価格に影響を受けたり、
とにかく幅広い知識&知識知識知識という感じです。

道のりは長い。。

 

 

それから、今日はやっとプラスが10円を超えたのですごく嬉しいです。
デモ口座の元手が100,000円なのでそこからするとたった0.01%だけどそれでも達成感!

じわじわでいいから確実に増やしていけるようにしたいです。(でも明日はせめて1%くらいいきたい)

 

それでは、めちゃくちゃ眠いけど指標をさらっとチェックして寝ます。

また明日。