11/28振り返り

こんばんは。

11月も末なので夜は流石に冷えますね。

寒いので夕飯を「鶏と白菜のクリーム煮」にしたんですが、栄養をと思ってほうれん草を足したら入れすぎて全体的に緑のなんだか別物が出来上がりました( ◠‿◠ )

 

さて、早速今日1日の振り返りを行う事にします。

〈やる予定だった事〉

タスク1:Trading View のアカウントを作成

タスク2:自分のトレードルールを決める

タスク3:FXについての知識をつける
     ・FXってそもそも何?
     ・各通貨ペアの特徴

タスク4:1日の振り返りを行う

 

〈良かった点〉
・トレビューのアカウントとブログを作った
・ルール決め(仮)をした
・ポジションを記録した
・チャートを見てポジションを持った
・通貨について調べた

 

〈反省点〉
・チャートを見たが雰囲気でポジションを持ったことがあった
・線の引き方が曖昧だった
損切りのタイミングまで待たずに損切りしたり、すべきところでできなかったりした
・価格の上下に一喜一憂してネットに張り付いてしまった

 

〈改善点〉
・雰囲気でトレードしないよう心掛ける
・チャートの見方を勉強する
・最初に利確損切りポイントを決めてその通りに行う

 

〈明日やること〉
・FXの基礎知識/チャートの見方を勉強する
・経済のニュースをチェックする
・勉強したことをまとめる

 

 

とりあえず、今日1日調べたりやってみて思ったのは、

「想像以上にわけわからん」です。

 

なんとなくで昨日EUD/USDに手を出したけど、初心者にユーロは難しいみたいなのでおとなしくドル円あたりからやってみます。

あと、チャートを見るだけじゃなくて世界情勢にも詳しくないとやってけない(いわゆる指標?)ぽいので、たくさん勉強します。

当面はデモ口座で練習あるのみかなという感じです。

 

今日決めたルールは以下。

 

【自分のルール(暫定)】
・トレンドに順張りしかしない
・きちんとチャート分析してからポジションを持つ
・利確損切りラインをあらかじめ決めておく
・欲張らない
・毎日振り返りをする
・忙しくても1日1回はトレードをする

 

そもそもが分かってないのですごく的外れなこと言ってるかもしれないけど、とりあえずこれで行きます。

 

昨日ユーロドルでちょっとマイナスになった分をドル円で取り戻せたのでよく寝れそうです。(プラスになるとデモ口座なのが悔しい)

 

おやすみなさい。